やっぱ顔面は重要

あの時こんな事考えてたんだって後から思い出す用の記録帳(主にせくすぃーぞーん)

ふまけん担でないのにふまけんについて考えてみる

ふまけんはセクガルの中では王道というか一番人気を集めているコンビだと認知しています。わたしはグループ内の誰よりも長く連れ添って来たふまけんの歴史を雑誌のバックナンバーや動画で得ているだけで、リアルタイムで追って来た訳ではないのであまり思い入れは無いんですね。だけれどもJr.、B.I時代から知っているファンはほぼ皆ふまけんが大好きなのでは?当時の記事を読むと二人が特に推されていて絡みも多く、好きにならざるを得ない、そんな印象を受けました。

ジャニヲタの入口に一歩踏み込んだだけのわたしはシンメとは??状態で、ふまけんにコンビとしての魅力を感じていないわたしがブログとして他人の目に入るところにふまけんの記事をあげる事自体がナンセンスだと思うんですが、備忘録としてブログを書いているので今ふまけんについてわたしが思っている事を書かせて下さい。多分何カ月か後に見事に意見覆してそう。


そもそもわたしはSexyZone内のコンビ人気ナンバーワンを欲しいままにしているのはしょりけん(けんしょり)だと思っていました。ところがどっこいTwitter等で呟かれて人気を博しているのはふまけんだった事実。自分にふまけんの良さが理解出来なかっただけに人気の理由を究明したくなりました。それはもう千反田えるばりに「私、気になります!」てな具合に。

で、ふまけんの人気を分からないなりに考えてみました。わたしが知っている範囲でふまけんの事を綴ってみますね。

まず二人の年齢は健人くんの方が上だけど同年齢の様な対応をお互いにしていますよね、表面的には。内情はおそらく風磨くんは歳の差を感じていないけど健人くんは風磨くんを年下だと感じる事も多かったのではないかな、昔は。風磨くんヤンチャだし。風磨くんももしかすると歳の差を感じる事があったかも知れないけど風磨くんの場合そう思った事自体を闇に葬ってそう笑 年下が歳の差を感じる時って大体この人大人だなっていう尊敬の念だったり、考え方年寄りだな~っていうジェネレーションギャップだったりすると思うので。勿論二人の年齢差はたった一つなので前者ですよね。

二人はジュニア時代からシンメとして一番近い距離に居たけれど、ベタベタに仲が良いわけじゃない。それどころかお互いを嫌悪しているところもある。人間自分と違うものは排除したがる習性があるのでこれは当たり前の事だと思うんですね。二人は考え方が180度違う場面が多くて仲間というよりはライバルの様に過ごしてきた。最初は単に意見や性格が違ったから反発する事もあったんだろうけど、途中から中島がこうだから自分はこう、菊池がこうだから自分はこう。意識的にではないかも知れないけれど徐々に相手の出方を見て自分を形成している様な風に見えました。互いに凄く意識してるよね。初めにそういう態度を取ったのは風磨くんかな?風磨くんは特に負けず嫌いだし、年齢も近く何かと比較されることの多い健人くんを疎んだり羨んだりライバル心を燃やす事に何の疑問も感じ得ないから。そういう感情が態度にも現れ始めて健人くんはコイツ子供だな、と思ってたんじゃないかと。

健人くんはいつも全力で真面目すぎるから周りと自分の熱量が一致しない事が何度もあったと思う。特に風磨くんは飄々としてていつも全力のパフォーマンスを見せてくれる訳ではないから憤りを感じたと思う。でもそういう所に魅力を感じるファンは多いよね。それを間近で感じてしまうから余計に悔しい。自分と真逆の人間が認められているってまるで自分が駄目な様な錯覚を覚えると思う。逆を言えば風磨くんもそう思ってただろうし。

ただどっちか片方じゃなく各々の個性がファンに認められている訳じゃないですか。そういうのも段々理解出来てきたりして。二人がSexyZoneを大事にしていることは明白で、なんとか揃わない足並みを揃えてここまで歩いてきたんだろうなって感じます。それは勿論他のメンバーの力があってこそなんですけど。

ふまけん不仲説についての意見ですが、単なる妄想だと言い切らせてくれない理由が所々に散りばめられているんですね。ふまけん仲良し♡という方がどう考えても現実と食い違っている。特に毎回思うのが、風磨くんは健人くんの目を見ない。会話も興味無さげに一方的に終わらせる事が多い。でも不仲といっても喧嘩をして不仲・・・というよりは人となりが苦手、というのと長い間そういう関係で過ごしてきたから今更俺ら仲良しだぜ!という風にはいかなくて距離感を探っている感じかなと。昔の事は分からないけど少なくとも今はお互いに嫌いという認識ではないと思うんですよね。考え方が違う人を認めるには強い葛藤がある。今の二人はお互いを認める為に自分の気持ちを飲み込もうと頑張っている最中だと思います。完全に認め合うにはあと少しだけ時間が必要なんじゃないか・・・そんな風に感じています。というか健人くんはその段階を終えて、風磨くんが歩み寄ってくれるのを待ってそうだよね。

存外長々と語ってしまったのでふまけん人気(完全なる予想)は短くまとめますね。


・歴史が一番長い

・シンメ

・性格もシンメ

・年齢が近い

・仲が悪そうで可愛い


こんな感じでしょうか ?ふまけんのこんなところが好きだよ!とかふまけん論あればあれば是非ご教授頂きたい次第です。ほんとは各コンビそれぞれについて掘り下げたかったのにふまけんで力尽きたのでまた次の機会に。