やっぱ顔面は重要

あの時こんな事考えてたんだって後から思い出す用の記録帳(主にせくすぃーぞーん)

中学生時代(松潤ファン)のジャニヲタ話

この歳になって初めてジャニヲタデビューしたと思っていたけれど、よくよく記憶を手繰っていくとJr.を好きだった中学生時代が一番ジャニヲタしていたかもしれない。その当時の松本潤くんはまだJr.で、嵐としてデビューする前にジャニーズを卒業していた為嵐デビューの経緯うんぬんは全く存じておりません。ていうかジュニア内のMAINというユニットに相葉くん、ニノ、生田斗真と一緒に所属していたように記憶しているのだけど生田斗真は何故嵐に加入していないのだろう…多分ググればヒットするだろうけど疑問に留めておこうと思います…。


※思い出しながら書くので読みづらい記事になっています。ご了承ください。


愛LOVEジュニア
確かテレ東で夕方18時台に放送していた番組。タッキーを中心にJr.たちが出演するバラエティー番組を毎週テレビにかじりついて観ていた思い出。当時Jr.が観られる番組と言えばこれかMJ…(後の少クラ)だったはず(地方民談)。覚えているのは半裸の少年たちが「愛してるよ」と一言ずつ発するシーン。ちなみにVHSに録画して松潤だけエンリピしていたのは今考えると相当痛い。タッキーは山Pがお気に入りだったよね。あの頃の山Pマジで可愛かった…純粋そのものだった…。


ドル誌
Myojo、Winkup、POTATO、duet、Kindaiを中学生の少ない小遣いで毎月購入。ポポロは何故か買っていなかった。最近また雑誌を買うようになって思ったけど俳優が載ってる舞台系の雑誌と比較すると相当安いですよね。紙質は値段相応だけど情報量も断然多いしジャニーズのドル誌さまさま。Kindaiは廃刊になったんですね、知らなかった…。で、雑誌を切り抜いては部屋の壁にひらすら貼っていくという作業をしていました。天井までびっしり埋め尽くされた恐怖の松潤部屋。もうストーカーの部屋と相違ないと思う。切り抜きの松潤達一人一人におやすみを言って就寝するという儀式を続けていました。こわい。


8時だJ
Jr.が主役という恐るべき神番組。番組を愛しすぎていたせいか、一人でJポーズをキメたプリクラ(全身プリクラ)(しかもセピア色)を撮って満足していました。でもその後猛烈に恥ずかしくなって他人にあげられなかった。過去のわたしに他人に配れないプリクラを撮るなと言いたいけど恥を感じているところを見るとまだ良識があったのかもしれないな笑 プリクラと言えば当時後輩がジャニーズと2ショットが撮れるプリクラをジャニショで?撮っていて羨ましかったです。多分もう存在しないんですよね?わたしもしょりけんと3ショットしたい!…脱線しましたが、8時だJといえばV6の「Can do!Can go!」。オープニングで歌われていて大好きでした。ハワイだか沖縄だかでウェイクボードに挑戦したり、洋画の主人公を演じるコーナーもありました。タッキーは「ボディガード」、松潤は確か「カサブランカ」だったかな?子供が演じる映画じゃないと思うけど当時はかっこいいと思ってた。お笑い芸人とコラボするコーナーがあったり、体力測定したり。運動神経抜群のニノが活躍してた過去。あと滝沢家の餃子の中身はツナっていうのを餃子見るたびに思い出す。やっぱ餃子はニンニク入っててこそでしょ!この頃Jr.に所属してたけど現在消息不明な人いっぱいいて怖いな……闇だな………。余談だけど司会のヒロミが大嫌いでした。あんな可愛い子達の中に顔面クレーターの偉そうなオッサンが混じってる事が本気で許せなかった笑


妄想手紙のやりとり

中学生と言えば友達と手紙交換!みたいなとこあるじゃないですか。例に漏れず一日に何通もお手紙書いてたんですけど中でも10ページ越えの大作を交換していた相手がジャニヲタ。中身は他人に見られたら大惨事の妄想ネタや、雑誌でもよくあるジュニアをランキング形式で紹介するコーナー。彼氏にしたいJr.~弟にしたいJr.~みたいな。"第一位は・・・●●くん!これは当然でしょ~この人以外にいると思いますか?いや、いるわけない!(爆)"ラジオのDJみたいなテンション高いノリ。自分が書いた手紙の内容は手元にないから覚えてないけど友達(妄想癖強)から貰った手紙の内容は何となく覚えてる。これ押し入れからトレジャーハント出来たら今度是非紹介したいなー長編すぎて笑う。ちなみに彼女すばる担で、その手紙の中ですばると付き合ってるのは勿論、わたしがわたしの彼氏松潤(笑)とすばる担の彼女が浮気してると勘違いして彼女を殺そうとするっていうメンヘラ女役なんですよなんと!!!!悲劇のヒロインかよ!!!!!!中学生の妄想って留まることを知らないですね。勝手に人を犯罪者にするな。

 

VHS

ラジオをカセットで録音していた時代なので勿論DVDやBlu-rayなんか存在していません。VHSを巻き戻すのって大変なんですよね、最後まで見終わってもう一回頭から見ようって時も今ならボタン一つで操作出来るけどテープが最初まで巻き終わらないと見れなかった。もちろんチャプターなんてないし見たい場面表示させるまでが大変。便利になって本当に良かった!Jr.のコンサート映像といえば素顔。ビデオが擦りきれるくらい観てたけど案外忘れてますね。「私は踊り子よ 振る舞いのお酒にも 気軽く酔うような浮き草の踊り子」って誰の歌だったんですかね?「にっちもさっちもどうにもブルドッグ!WAO!」からのSHAKEが大好きでした(誰もわからない)。MAINのメンバーがMidnight Train歌い終わりに肩を組むシーン良かったな。PGFは名曲なのでセクゾちゃんも歌ってほしい。今動画でPGF検索したら懐かしさで泣きそうになった……これだから懐古ババアは困る………。

 

ジャニーズジュニア 素顔 [VHS]

ジャニーズジュニア 素顔 [VHS]

 
 
 

 

その他テレビ出演

木曜の怪談というちょっとホラーテイストなドラマがあったんですねその昔。ジャニーズや若手の役者が出演するオムニバス形式のドラマで、タッキー・今井翼・川野直樹くんが主役の怪奇倶楽部がそれはもう大好きでした。YouTubeにあるので是非見て欲しいです。タッキーが天使以外の何者でもない。昔って心霊系の番組多かったんですよね。怖い日曜日っていう番組にもJr.が出演していました。山Pのっポイ!(ドラマ)も主人公の平がはまり役で原作知ってる身としては感謝しかなかった。この日テレ系のジャニーズ番組の流れが最高でwiki先生で調べたところkinkiの「それ行けKinKi大放送」→「Gyu!と抱きしめたい」→Jr.の「BOYS BE…Jr.」→「熱血恋愛道」→「っポイ!」→「怖い日曜日」でその後もずっとJr.の番組が続くという…Jr.黄金期凄すぎる。それから松潤の出演で記憶に残っているのが花火大会の司会。満開ドカ~ンと花火がなんとか(多分間違ってる)っていう東京湾かどっかの花火大会の生放送の司会を何故かJr.の松潤が務めてた。今考えても何でなの???「必要のない人」っていうドラマにも出てたけどこれが中学生のわたしには全く面白くなくて辛かった。「ぼくらの勇気~」はkinki目当てに観てたけどこのドラマで松潤ファンになったし今思い返しても面白いドラマだと思う。松潤めっちゃショタい。あ~~懐かしい~~!懐かしいついでにwiki先生で松潤検索してみたけど更に懐かしくなっただけだった!「京都ビストロジャーニー」っていう料理バラエティ?に松潤が出てたんだけど丸山・安田とか関ジャニも出てて亮ちゃんは最高に可愛かった。今からはとても考えられないけど高音でABCを歌う亮ちゃん最高だった。今の川崎皇輝くん並みの可愛さ。相葉・松潤・横山の映画「新宿少年探偵団」は田舎の中学生だったわたしは簡単に観に行けなくて友達にポスターを買ってきてもらって満足してた。ポスターだけで満足できるって今では考えられないよ…。中学生かわいいな?ラジオも聴いてました、「真夜中の少年たち」。今でも覚えているあのOPはkinkiだったんですね。



ジャニヲタっぷりを記そうと思ったのに只当時を懐かしむ記事になってしまいました。当時を知る人が楽しんでくれたらいいな…。