やっぱ顔面は重要

あの時こんな事考えてたんだって後から思い出す用の記録帳(主にせくすぃーぞーん)

佐藤勝利くんと中島健人くん

わたしはセクゾの中でも特別に勝利くんと健人くんに注目してしまうし、二人のコンビ感が大好きなんですが、何故か先に風磨くんと健人くんコンビについての考察記事(※妄想)を上げてしまったので二人について記事にする機会を失っていました。

 


が、この度SexyZoneのラジオQrzoneが毎週木曜日から月~木に編成が変わり、コンビ放送一発目が勝利くんと健人くん(以下しょりけん)で、改めてしょりけんコンビが熱いのでほっかほっかの内に書いてしまおうかなと。でも本当に好きなものって何から語れば良いかわからなくなる。どうすれば相手に興味を持ってもらえるだろうとか変に勘違いされたくないとか色々な事を邪推して勝手に一人で怖くなっちゃうから布教活動向いてないんですよね。もう自分一人で好きでいればいいや~って思うんですけど、記事を見てくれた方の心に少しでもしょりけんが残ってくれたら嬉しいよな~とも思ったりするので書きますね。流し見程度にご覧ください。どうかしょりけんがジャニーズでも大人気のコンビになりますように!パンパン!(柏手)そういえばお正月に500円お賽銭入れて「今年生セクゾを5回見れますように」ってお願いしたけどなんだかんだ既にファンミ、ウェルセクで2回見れてるし大阪も2公演行ける予定だから4回見れてる(+ジャニワ2回)って凄いな・・・神様有難う♡

 

二人の立ち位置

まずスポットを当てたいのが二人の立ち位置です。元々同ユニットで活動していた健人くん風磨くんと入所間もないちびっこの3人。普通に考えるとちびっこ3人は仲良くお友達関係にでも発展しそうなものですが、ちびっこって言っても年齢はてんでバラバラだし一括りに出来るものじゃないんですよね。3人の中でも勝利くんは一番年長者でしかも5人の中でもセンターポジション。上の2人を差し置いてセンターになるという重圧と同時に自信も生まれるはず。見下しているつもりはなくても周りの扱いが違うので下の2人との差を感じる事はあっただろうし、馴染みたいと思っていたかどうかは別としても、こちら側から見てもプライベートまで共にする程の仲良しには見えない。どちらかというと下より上の2人寄りな自分を感じていそう。だからと言って上に完全に混ざれるかと問われるとそうではない事を分かっていた様な。聡ちゃんも勝利くんとは壁を感じていたらしいし、グループ内で区切りをつけるとすれば2人と1人と2人だったんじゃないかななんて。もっと突き詰めていけばふまけんはライバル関係だし仕事以外の交流もなさそうなので1人と1人と1人と2人なのかなと。ただ初期の聡マリの関係性をまだ学べていないのでその辺りは勘弁してください。

健人くんはグループの中で最年長。ただ、B.I.時代から一緒に活動していた風磨くんとは勝手知ったる…という関係だけど下3人とは同じJr.の中で顔見知りでマリウスを可愛がっていた~というエピソードはあるけど同じ土俵に立つとは夢にも思ってなかっただろうし、「年下と組まされるとは思っていなかった」とどこかでも話していた気がします。健人くんは年上と接する時に可愛さが発揮される子だし、アイドルという別人格を演じる事が出来るくらいなので、年上メンバーと組んでいたなら今と全く違う中島健人が構築されていたのではないかと。余談ですけど。全く予期せぬメンバーの中に突然放り込まれて、年長者として振る舞わなければならない重責は一体如何ほどなんだろう。この辺り勝利くんと通ずるところがあるのかなと思います。センターとして、最年長者としてのプレッシャーを感じていた二人。そんな事はおくびにも出さない面も似てるよね。

 

勝利→健人から健人→勝利へ

初期勝利くんが距離を縮めようとしたのが健人くんだった・・という事実にときめくというか胸を鷲掴みにされました。ジャニーズに入りたての勝利くんはまだあどけなさ残りまくりの少年だった訳ですが、そんな可愛らしい男の子が年上のお兄ちゃんに懐いていく様子、見守りたかったなあ・・・。結成前に健人くんが自身の学校の文化祭に誘っていたら本当に勝利くんが来たという有名なしょりけんエピソードがあるし、初期勝利くんは健人くんにベタベタだったと当時を知る友人に聞いたので現在とのギャップに勝利くんの成長を感じてときめきました。ザ・男の子。一方健人くんは本当に文化祭に来てくれるとは思わず相当嬉しかった模様。事あるごとにこのエピソードを引っ張り出してくるし、最近の読売ファミリーの記事では5年間で一番嬉しかったエピソードを聞かれてこの事を挙げているという。しかも勝利くんに結成前の話だよってつっこまれていてもう愛が止めどなく溢れているなあ…!

勝利くんて凄く優しいんですよね。健人くんは一人っこのせいか人と感性が少しずれているところがあって、それはメンバー同士のトークの中でも発揮されているし、本人も学生生活の中で感じていた事があるみたいで。私自身、ジャニーズの中島健人じゃなかったら「何言ってんだコイツ」って間違いなく思うであろうシーンが多々あるんですね、普通に友達とか知り合いだったら無視してしまうレベルの。例に洩れず他のメンバーからはスルーされているのに勝利くんはそんな発言も全部掬い上げて笑いに変えてくれるんですよね。これが本当に有り難いというか、健人くんも勝利くんのそういうところにある意味惚れてるんじゃなかろうかと勝手に想像しています。

 

二人の絆

勝利くんを大好きな健人くんですが勝利くん側からも健人くんの大きすぎる愛を感じているみたいで、勝利くんは「メンバーの誰に対してもフェアでいたいとは思ってるけど、こんなにも健人くんが僕と仲良くしてくれて素直にうれしいから」という言葉を発しています。敢えてメンバーの誰とも特別に仲良くならない様に接している、特別な人を作って肩入れしない事でグループの調和を保っているというかなり大人で衝撃的な意見を述べていらっしゃったのですが、そうあろうとはしているけど真っ向から愛をぶつけてくれる健人くんはやっぱり特別なのかなと思いました。勝利くんて飛び抜けて素晴らしい容姿に恵まれてそれに相応しいポジションが与えられて孤高の存在みたいな・・・神とか仙人の様な何を考えているのか全くわからない人だなと以前は思っていたんですが、実際は割と普通なんですよね。普通すぎて普通の存在ではない位の普通さ。男の子の模範解答みたいに車や機械が好きだし、女の子の趣味も男の子のどストライクな白セーターとかちょっとぶりっこが可愛いと思ってる感じだし、一般的な男子。だから他人に好意を向けられたら普通に喜ぶし好意を向けてくる人を好ましく思う事も当たり前。テレビやラジオを通してでも勝利くんが一番楽しそうにしているのは健人くんとふざけている時だとハッキリわかるし。以前は先輩後輩の関係だったけどここに来て限りなく対等な関係になっているからこそ出来た絆を二人の間に感じます。ジャニワの全73公演という過酷なスケジュールの中、黒崎くんの撮影や多番組の収録が重なり傍から見てもボロボロだった健人くんを一番近くで見ていたのが勝利くん。「俺の素を一番見てる男が勝利だよ」「そんな俺の横に勝利がいてくれてだいぶ違ったよ。一人ぼっちじゃないって感じてたし」と続けた後、極めつけに「去年の3月って、俺的にターニングポイントで。そのとき今後のことをいろいろ考えてさ。勝利の存在は俺の支えって思ったんだ。」と語る健人くん。ジャニワで「5年前に出会って、同じグループになって…………一緒に笑おうよ。僕がいるんだから」と自分の思いを台詞にした勝利くん。涙腺ぶっこわれそうになる。ベストパートナーというのはこの人達の為にある言葉なんじゃないでしょうか。

 

 

健人くんファンとして健人くんを一番幸せにしてくれて安心して任せられるのがやっぱり勝利くんしかいないなと。いつまでもこの素敵な関係が続きますように・・・!来年の初詣でお賽銭奮発して願おうと思います。