やっぱ顔面は重要

あの時こんな事考えてたんだって後から思い出す用の記録帳(主にせくすぃーぞーん)

ジャニオタ社会人のヲタ活スタンスについて

じわじわ流行っているらしいので便乗してみる。
応援を別の表記にしたのは応援のつもりで購買しているつもりがさらさらなくて応援と言うのは烏滸がましいかな・・・と思った為。特に深い意味はない。ジャニオタと言えばCDチャートのランキングを上げる為にガンガン枚数を積む、自担が広告塔になっている商品を大人買いっていうイメージなんですが、わたしは果たしてジャニオタを名乗って良いのだろうか・・・?勿論気持ちだけは応援してるんですけど・・・!コンサートやTwitterではガンガン応援しているつもり!です。

 

ちなみにお題をお借りしたのはこちらの記事です。ありがとうございました。

cori0922kw.hatenablog.jp

 

担当:SexyZone 中島健人くん

好き:SexyZone 佐藤勝利くん、(ジャニーズJr.川﨑皇輝くん)

もっと広範囲の好きなら結構それぞれのグループにいるので割愛。SexyZoneはまるっと大好き。

 

▼雑誌を買う基準

基本のドル誌は全て購入。理由は特集されているページの他にもちょこちょこ掲載ページがあり読みごたえがある為。TV誌は健人くんと勝利くんが載っていれば買います。ツイントークはコンビ厨にとって極上の餌。

ファッション誌系も大概購入します。ファッション誌のインタビューはドル誌とは違った角度で切り込んできたり、普段アイドルアイドルしたうちの子達のおされ可愛い服装を見られるなんて大変に素晴らしい。

舞台・映画系の雑誌はよく吟味(立ち読み)します。特に舞台系は紙質が良いのでヴィジュアルが良い記事だとかなり嬉しい。おそらく紙質の良さ+発行部数の少なさでお値段も高め。千円近くしちゃうよ!

音楽系はページ数が多ければ買うかな。基本的にどの雑誌もヴィジュアルと記事の内容で決めます。記事の内容は他誌と被らない座談会とかメンバーに対する想いだとか、仕事の考え方やアイドルとしての在り方が大好き!

 

▼CDを買う基準

 全て網羅したいので全形態購入。但し一枚ずつ。チャートで1位を獲ってくれれば嬉しいけど売上枚数を獲得するために購入枚数を増やすことは出来ない、ごめん。そのお金があれば他に回したい貧乏社会人。

嵌まりたての頃初回の健人くんverだけ買お~って思ってた事が既に懐かしい。初回それぞれに異なるDVDが付属するとは思いもしなかった。

それまでは初回はCD+DVD、通常はCD(初回より曲数が多い場合もある)の大体2種で、メンバー毎にバージョン違いがあったとしても精々ジャケットが違うくらい・・・というのが常識だった。ジャニーズの購買にかける熱意嫌いじゃない。

A..K.Bさんや韓流グループに比べるとかなり良心的だし、シングル一枚の値段でこの映像のボリューム?!と、満足いく内容で正直有り難い。

 

▼映像作品を買う基準

 DVDとBlu-rayでは完全にBlu-ray派。価格の安さより映像のクオリティを重視します。

車内鑑賞用にDVD買うお金は以下略。コンサートの円盤は必ず買います。

ドラマは面白かったり健人くんが可愛いものなら買いたい・・・が、まだ買ってない。49は旦那も全話見るくらい面白いドラマだったのでいつか購入したいです。黒崎くんは黒崎けんてぃーが全く好みじゃない為悩み中。どうせ録画してるし特典映像だけ見たい。映画も同様。八軒てぃーが大好きなので銀の匙は買いました。BBJも欲しい。

『JMK 中島健人ラブホリ王子様』は元々夢女で乙女ゲー大好きなわたしとしては買わずにはいられない作品でした。だからって健人くんにオマエ呼びされたい訳ではない。男子のオマエ呼びは腹立つから即刻やめろ!年下男子のアンタ呼びは許す!

・・・とにかくあんぽんたんな健人くんが可愛い作品でした。ジャニーズの恋愛シミュレーションゲーム発売したらバカ売れだしネタにもなって最高だと思います。えーけーなんとかは凄いよね。単純に羨ましいです。

あ、なんか話が逸れちゃってるけどセクチャンが円盤になれば必ず買わせて頂きますので宜しくお願いします!

 

▼現場に行く基準

 ツアーやファンミーティング、新曲イベントには出来る限り行きたい。

番協や観覧は平日が多いので応募すらしないけどテレビに映らない瞬間の彼らが見られるとなれば行ってみたいのはやまやま。

セクゾだけがメインじゃないカウコンなんかも当たれば絶対行く。

行きたい時に行かないと後悔するのでどうしても行きたい現場は有休を取得して参戦します。社会人になって最強のツールが有給休暇とお給金。でも平日連続2日はかなり厳しいから出来れば日帰り出来る近場か月金1日休めば足りるスケジュールにして欲しい。

 

▼遠征する基準

趣味に対してはフットワークが軽い方なので交通の便が良ければどこでも行きたい。あと財布が許せば。

地元でコンサートが行われる事は多分一生無いのでいつも遠征です。大阪・広島なら近いので是が非でも行きたい。京都・名古屋も守備範囲。東京は多ステ出来るか他に用事があれば行きたい。福岡は観光も楽しみたいから一人では行きたくないな。北海道の地に足を踏み入れた事が無いので観光と絡めていつか行ってみたい。

セクゾはJr.も登壇するし若者のファンサ厨(基本的に多ステ)が多い為、チケットを高値で転売しそのお金でまたチケットを買う→転売屋に目をつけられ買い占められる→本当に行きたい人にチケットが行き渡らずオークションやチケットサイトで買うしかない→金額跳ね上がる→転売屋が大儲け の悪循環を誰かどうにかして貰いたい。言い方は悪いけど定価以外は悪の風潮が蔓延ればいいのに。 

 

▼グッズを買う基準

 グッズに関しては全種買いしません。欲しくないものは欲しくない。

必ず買うのは写真。高確率でパンフレットとペンライト。うちわは使い道が無いしコンサート中も使わないので買わない。

その他グッズは可愛かったり使えそうなものであれば買います。ウェルセクではメモ帳、ヘアゴム、バッグ、Tシャツも買いました。デザインが可愛いと沢山買ってしまうのだなあ・・・。

ヘアゴムは後のコンサートでも必ず付けて行くと思います。メモ帳はTwitterでお知り合いの方とヘアゴム交換をする際にお手紙として早速役立ちました。バッグはグッズ収納に使うしTシャツはコンサートでもう着た。

使えないものは絶対買わないからな・・・!(戒め)

 

▼ジャニショで写真を買う基準

中島健人くんと佐藤勝利くんの写真はほぼ全買い。最初は見繕って買うんだけど再度足を運んだ際に買うものが無いと絶対買い足してしまう。

あと皇輝くんのお写真も買っちゃう❤ショタは正義❤

但し一気買いするとかなり注目を集める事となる。ショップのお姉さんに「ご確認お願いします」と告げられトランプの様に自担の写真を広げられるあの感じ・・・。

ジャニショにはコンサートに来られない普通の小中学生も多い事をお忘れなく。少ないお小遣いで厳選した写真を買ってるんだよ!

 

 

社会人と言えどお給料を趣味に全額投資出来る訳ではなく、生活費もろもろに消えていく割合が断然多いので『オタクは実家暮らしが天国』という教訓を誰かに教えてあげたい。わたしの場合割と大目に見て貰えているけど結婚もオタ活を続けていく上で最大の難所となることでしょう。

親にもよく言われるのが「同じコンサートを二度行く意味がわからない。」昔からミーハーでTUBEや福山のライブに毎回足を運ぶ母にさえこう言われる始末なので一般人とオタクの考え方の違いがかなりの足枷になる事でしょう。

何でいきなり教えを説いているのか分からなくなったので終わります。あ、暑苦しいのでブログのデザインシンプルなのにしました。